世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

インターネット上にあるものは永遠ではないんだよな

プロバイダを変えるかも、と考えているのですが(ちょっと対応について不満が出てまして)、ただ、まあサイトも急いでひっこす必要はないので、もうちょっといろいろ調べたり考えたりしてからね、という気持ちになってきました。

まあ、ミラーサイトをつくっておけば、なんかあった時にそっちに誘導できるしね。あっても無駄ではないよね。みたいな。

今時、個人サイト持ってない作家さんはいっぱいいるわけで。作品置き場は外部でもかまわないわけだし。

手続きはめんどくさいけど、そもそもインターネット上にあるものは永遠じゃないわけですよね。ある日突然、消えてしまうわけで。たとえば私が死んだら、バイダの料金がいずれ引き落とせなくなるので、消えちゃうわけですよ。それを考えたら深刻になることもないよな、と。

 

テキストサイトをダウンロードして蓄積してる人とかいるわけじゃないですか(まあぶっこぬきソフトを使えばうちのサイトなんか丸ごと落とせますよね。そういうソフト使って引っ越すことも可能だし)。そういう人の気持ちがわかるかというと、まあそこまで熱心に見ることはないけど、それを自分の糧にしてた人なら、本と一緒の感覚で手元に置くわな、ってなる。あとで見るかは別にしてね。

 

電子書籍もやってますよって宣伝しておいてなんなんですけども、手元に置いておきたい本がありましたら、紙版もよろしくお願いたします(宣伝か)

 

そんなに長くないはずの残りの人生とか考えると、何をやって何をやらないかを考えることの方が重要なんだよな……。

 

ところで。

前に遊んだことのある Tony-b Machine っていうサイトがあるんですが。

Androidアプリがあるって書いてあったのでDLしてみたんですね。

ところがちっともアプリに反映されない。おかしいなあと思ってたら、制作元不明ってことでAndroidがインストールを拒否していたことが判明……30回もDLしようとしちゃったよ……無駄なギガを使ってしまいました……。

まあ遊びたかったらPCでやるか、PC用のサイトをAndroidの画面に出して遊べばいいんですけどね。シンセサイザーを外に持ち出せたら面白いな、ぐらいの感覚だったのに、なんでそんなにやっきになっていたかな(寝てないからでは)。

 

 きっかけはこのツイートだったんですけどね……Android関係なかったの、これ。

 

☆今日のメモ

 

年間購読やってます/そのほか近況 - 日々の記録

オカワダアキナさんの近況記録ですが、コロナ禍の中ですごくいろんなことを工夫してやっていらして頭が下がります。働きながら主婦しながら小説を書いて、年間購読までって本当は大変なことのはずです。ぜひ書き続けていっていただきたい作家さんです。それにしてもイベント参加、本当に大変そうですね……。

 

べつやくれいさんが選んだ服が家に届く「おれの服を選んでほしい」【全編公開】 :: デイリーポータルZ

これは「おれの服を選んでほしい」ではなく「おまえら全員、べつやくれいにしてやろうか」ですね。わかってはいたけど。チーム感を出すとか個性は生かさないとかそんなレベルでない選び方。特に男性陣二人は苦笑いするしかなかったろうなあ……。

 

フェイクニュースと闘う味の素 ニューヨークから世界へ情報発信

ここらへんの真偽はともかくも、差別だっていうのはちょっとハッとしますね。まああんまり味の素って入れ過ぎちゃだめなものなので(味がつきすぎる)、ご家庭でとりすぎることはないと思うんですよね。

 

 割とオーストラリア英語を知らないですね……古い英語なのだろうか(新しい英語はむしろイギリス語なんだよね アメリカ英語の方が発音とか古めかしいのですよ)

 

 やる予定らしいですよ。

 

バッハ会長も五輪予定通り開催強調「最後のカウントダウン」コーツ氏発言を“後押し”(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

なにしろやる気らしいですよ。

自分がもうかれば人が何十万人何百万人死のうがしるかってあれですよ。