世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

抗原検査をしてもらいました

月曜日、夕食を食べ終えた頃から急に気分が悪くなり、そのまま横になったのですが足に力が入らないし、頭がぼーっとして何もできない……「熱はそんなにないけど、ま、まさかコロナじゃないよね」と恐怖感に襲われまして、火曜日はどのみち医者に行く用事があったので、フラフラしたまま医者へ行きまして。

とりあえず発熱外来(待合室と違う場所で待たされる)に行って、症状を話したところ、「心配なら検査しましょうか。4000円ぐらいかかりますが大丈夫ですか」と言われ、「お願いします」といって、インフルエンザと抗原検査と両方同時にやってもらいました。

「マスクから鼻だけ出してください」っていわれて粘膜とられて、検査キットにのせて5分。

結果は陰性でほっとしました……これで陽性が出ちゃうと、病院から保健所に連絡がいって、保健所から自宅待機とか入院の指示が出るんだそうです。

とりあえず抗生物質と解熱剤をもらいまして、飲んで様子をみてますが、まだ足元がおぼつかないので、ちょっと明日は仕事行くのも無理かな……そも、明日、起きられるだろうか……あんなに寝たのにまだ頭が痛いし……。

 

それにしても、検査キット、ほんとうにすぐに結果が出ちゃうんだな……これだけでも無料でガンガンやればいいのに。まあもっとコロナっぽい症状(高熱・味覚や嗅覚障害・血圧や血中酸素の異常)があったらPCRなんでしょうけど……と思いました。

 

○追記:出社したら、検査を受ける前にまず会社に知らせてね、って言われてしまいました……陽性だったら、ほら、営業に支障が出るからです……うっかりしたー!