世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

外側のブランケットはとってもらいました。


これで、もうしばらく、口内炎というか、口の中に傷ができなくてすむかな……。
現在、裏側にワイヤーを貼り付けて固定しています。


それは、まあ、いいんですけれども(はずれてこない限りは)。
舌にしばらく違和感がありますよっていうのも、あらかじめ言われてましたし。


でもね。


最低1年から1年半、長ければ一生つけといてくださいっていわれてるのに。


「あの、つける前に歯の裏側、掃除してくださいね」というと。
「あー、(ワイヤーが)くっつかないんで、しますよ」という。


そして歯の裏側をみて、「そんなに汚れてないですね」といって、ちゃちゃっと形だけ掃除。


あの。
一週間前によその歯医者さんで磨いてきたって気づかないの?
気づいてスルーしてるんですか、先生?


「歯石がつきやすくなりますから、頻繁に掃除にきてくださいね」
「どれぐらいの頻度ですか?」
「半年に一回ぐらいは」


いや、それぐらいの頻度でいいなら、褒めてくれる歯医者さんで、しますよ……。
同じ料金で、一時間以上、気を遣って磨いてくれて、しかも褒めてくれるんだよ?
あきらかな歯石もとってくれなかった歯科医院で、やらないよ……。


とりあえず、上の歯の処置が終わるまでの辛抱なので。行きますけども。


つらいな。