世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

事故で折れた歯の治療が、たぶん、終わりました……


前歯で硬い物を噛まないこと、くっつきやすいもの(ガムとかキャンディー)を噛まないこと、という但し書きつきで、個人差があるということを前置きして、歯科の先生が、だいたい「一応、5年持ちます」といいました。


ただこの歯を入れるだけで、一ヶ月以上のお給料がとんでるのに、5年しかもたないのか。


というか、さし歯をくっつけているセメントが、5年ぐらいしかもたないそうなんです。
入れている歯が割れてしまったらだめですが、セメントがとれただけなら、もう一度くっつけることは可能なんだとか。
まあ、メンテナンスが必要なことは理解してますので、それはそれでいいんですけども。


先生、前回、セメントの説明を、一切、してくれていませんでした。
フロスみたいなものを通しているな、という感じはあったんですが、それについてなんの話もなかった。


なので、当日は違和感があっても変じゃないと思って我慢していましたが、翌日、翌々日になっても、歯の隙間に何か詰まっている感じがして、歯が磨きづらくて仕方がない。本当に治療したところに何かが詰まってるなら、とらなきゃいけないなあと、フロスで白いものをとってしまいました。しかも、歯の上部に、何かでっぱったところがある。模型でいうところの「バリ」みたいな感じになってます。
以前、先生は前歯の固定のためにつけていた接着剤を完全に落としてなくて、そこがずっと変色して見えていました。今回もそうなのかな、そうじゃないんだとすると困るな、と不安になって、四日後に歯科に電話をかけました。


私「左上の歯の上部なんですけど、何か出っぱってるんです」
先生「そりゃ、あなたの歯は、最初から出てるから」


アホか!!!!!!!!


もともと出っ歯なのは、自分が一番よく知ってるよ! 
そんなことを訊くためにかけるわけないでしょう!
失礼な!!!!!!


私「そうではなくて、前に歯の模型を作ったとき、バリがありましたよね。ああいう感じで何か残ってる感じなんですけども」
先生「ああ、それは残ってる可能性はあります。次回、確認してとります」
私「あと、先生、歯を刺した時に、フロスみたいのを通してたじゃないですか。それで、歯の間に何か残ってるような感じがするんですけど」
先生「それはセメントです。24時間固まらないので、とっちゃいけません(ここで、はじめてその話がでました)」
私「あの、実はとっちゃったんですけど。昨日」
先生「昨日なら大丈夫です。もう固まってますから。とにかく、来週見せてください。あとはその時で」

 
というわけで、土曜日、バリをとってもらったんですけども。


こっちから訊かないと、どれぐらいもつかとか、メンテナンスの話とか、いっさいしてくれないんですよ。
そりゃ、個人差や状況差でいろいろあるんでしょうけど、大事なことなわけじゃないですか。
なんで話してくれないの。


セメントの話とか、超重要な話じゃないですか! 24時間の話とか、いっさいなかったよ。


もう、ね……この歯医者さんには行かないです。
検診だってちゃんとやってもらえるかどうか、わからないんだもん。
歯石の掃除だって、一度もしてくれなかったじゃないですか、結局。
今後は別の歯医者さんで「こういう歯を入れました」っていって、掃除してもらいます。
必要な領収書と書類もらったら、セメントが駄目になるまで、二度とここには行かない。


いくら事故直後、選択肢がなかったとはいえ、ここにかかるんじゃなかった、って本気で後悔してます。
他の歯医者さんだったら納得のいく結果になったかどうかは別として……あんまりじゃないですか?
事故から一年以上たって、こんなオチか、みたいな。


ただでさえ体調が悪いので、質問しなきゃいけないことを頭の中でまとめるのも一苦労で……。


これ、ほんとうに一人暮らしとか年寄りとかだったら、歯の治療も途中で力尽きてたかも、と思います。