世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ここの歯医者さんで、本当に、大丈夫かな……。


事故でだめになった上の前歯、仮歯を入れて様子をみているわけですが、下顎の歯を抜いて矯正して、ある程度落ち着いてきたので、いよいよ新しいかぶせものをつくりましょう、という展開になってきているわけなんですが。


「材質の説明をします」
「はい」


というわけで、かぶせものの材質の説明を(数種類)、こんな感じになりますよ、という見本をみせてもらったのですが。


「ところで、労災では、これ、どこまでカバーできるんでしたっけ」


えっ。


その話は、去年、先生が、さんざん、労基署の担当者の人と話したんじゃないの?
最悪の場合は全額持ちだし、そうでなくても、消費税は支払ってもらえない、じゃないの?
保険診療自由診療は違うかもしれない?
なんで確認してないの?


というわけで、労基署に電話できる時(もしくは行ける時)に確認してから、再開しましょう、ということになり、説明を受けたので、再診料だけとられたわけですが。


ええとさ。


どんなにいいお値段の歯をいれたとしても、歯科技工士さんの腕が悪かったら、割とすぐダメになっちゃうものらしいんですけれども。


この歯医者さんで、本当に大丈夫なのか。


不安しかない。


月末に新年会があるって噂なんですが、その頃には歯が落ち着いてると思ってたんだ。
2月も出かけなきゃいけないんだけも。


いつになったら、普通の外食ができるようになるの……。


不安しかないです……。