世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今の治療が終わったら、もう行かないつもりです。


歯列矯正の三度目の調整日でしたので、歯医者に行きました。
前回つけた、強いワイヤーが、思っていたより痛くなかった。
しかも、硬いので、何かにひっかかって飛び出して口腔内にあたることもなかったので、わりと快適に三週間を過ごせていました。
しかし、次の段階に入ったので、また、口の中にあたるところが増えて、痛みも復活……。


さて。


歯列矯正そのものは初めてで、どこかと比べられないので、先生の腕については、特に何もいう気はないんですが。


事故の時に、上の歯とぶつかって、ちょっと削れちゃった歯とか、ヒビの入った歯は、汚れがつくと歯磨きでとれなかったりするわけです。あくまで着色段階で、虫歯ではないので「治療しないよ」といわれるのは、構わないんですが。


磨きにくいので、どうしても歯垢・歯石がついてしまう箇所があるわけです。
歯医者さんの強いライトで照らされると、素人目にも「あ、あそこについてる」ってわかるわけです。


でも、とってはくれないんですよ。あくまで矯正の調整だから。


「虫歯になりやすくなるので、調整日に口の中の点検をしますよ」って、先生、いってませんでしたか?
あれ放置してたら、虫歯になりませんか?


というわけで、家に帰ってから、ピックでできるだけ削ったりしてるんですが。


正直、矯正料金、最初にまとめて○○万円払ってまして。
それにすでに、追加料金が一万円ぐらい発生してるんですが、それについての説明も、特になかったんですよね……。


途中でやめるわけにはいかないので、矯正の期間中は通いますが。


終わったら、もう、行かないと思います。


やれやれ……。