世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

とりあえず確定申告が終わりました……

「やったー、確定申告、締切が一ヶ月延びた」って安心してる方もいらっしゃると思いますが、全部が全部、一ヶ月延びたわけじゃないのでね……というわけで先月からいろいろ準備してたんですけども(それでもボロボロ漏れがある&ギリギリになって親が残りの領収書を出してきて再計算)、自分と親の分の確定申告をなんとかすませました。私は医療費控除で親は保険の控除ですけど、源泉徴収額ぐらいは戻ってくるのでね……。

きっちりやっておくと住民税も最低額になるのでね……やらないという手はないんですよ……去年は医療費がひどいことになってるので、来年は市県民税がもっと減る可能性も……そこはまあ、期待しないでアレしますけども。

 

というわけで、これからは春の準備を着々と……進める体力があるかな……(遠い目)。

 

ところでこれ。

「すごくわかりやすい」「助かります!」 布マスクの洗い方を花王がTwitterで公開し反響 - ねとらぼ

わかりやすいですけど、これ、塩素で色が抜けちゃわないですかね……?

 

あとこれ。

coromap - 新型コロナウイルスの状況マップ

どれぐらい正確なの……?