世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

なにこれ。寝耳に水なんだけど

国税庁からのお知らせ】 平成29年分の確定申告から医療費控除は領収書が提出不要になり、代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。


https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/pdf/iryoukoujyo_meisai.pdf


この明細書、どこで手にいれろっていうのさ……!
いちいちダウンロードさせんの?
ネット環境やプリンタをもってないお年寄りの方が多いでしょうが!
なんにも知らないで、領収書をもって役所にいって、いきなり明細書かけ、とかいわれたら、大混乱だよ!
せめて前年の申告の時に通知しなよ!


明細書ね、書けば書けないことはないです。
いつもだって、領収書を個人と病院と薬局と、それぞれに分けて計算してるから。
だけどさ、「医療費通知に書かれた〜」ってあなた、医療費の通知って、1月から12月にかけてのもんじゃ、ないじゃん!
確定申告する時に、一応みるけど、微妙に端数がアレだったり、半年分しかわからなかったりで、全然役にたたないんだけど、アレ。
意味がわかんないよ……。


バカにしてんのかって思いますね……。


いや、私、去年、事故でかかった医療費がぼうだいだったので、市県民税、前年より減ってるんですよ。
医療費控除って、ほんと、バカにできないのよ?