世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

某漫画家さんが紹介してた

http://www.02320.net/how-to-order-books/

書店で売切れ、Amazonには転売屋が…ってときの本の探し方


書籍横断検索システムとか、e-honの使い方とか、なるほどーと思う記事でした。
ネットで売り切れてても実店舗にあるって、あんまりない気がしないでもないけど、本屋さんの回転次第によってはね。

ちなみに出版社に問い合わせるときは「あちこち探したんだけど見つからなくて、どーしても欲しくて!」とか言うようにしてます。

版元だってコアな顧客がいたらそのジャンルをテコ入れしようって思うかもしれないし、ついでに編集部の中で作家さんの評価が上がるかもしれないし。

読者アンケートハガキも結構効くみたいなので、気が向いたら出してます。

自分が読みたくなるような本を増やすための、ちょっとしたおまじないですね。


これ、重要……! そりゃ、評価、あがりますよ……!


というわけで、メモメモ。