世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

防災意識が低すぎるな……

同僚は枕元に靴下とスリッパとマスクを必ず用意しているそうです。

夜中に地震が起きてガラスが割れても動けるように……。

私は割と靴下をはいて寝ているのですが(それダメなんじゃないの)、スリッパはないですからね……。

 

いま、わたしができること|3.11企画 - Yahoo! JAPAN

今年もこれやってますね。ヤフーで3.11で検索すると寄付金に変換されるアレ。

私もやってきました……。

 

元首相は映画『Fukushima 50』をどう見たか 菅直人インタビュー【1】 - ライブドアニュース

なんかいろいろ美化されたり茶化されたりしてるみたいですが、菅さんはまともなこと言ってるなって思います。この元記事についてるコメントとかほんと酷すぎてね……彼が首相の器じゃなかったっていうのはともかく、当時が今の政権の状態だったら、たぶんほぼ、東京まで数日で滅びてたと思いますよ。

 

3.11から9年…朝日新聞“原発記者”が現場から外される前代未聞の人事 - 記事詳細|Infoseekニュース

どんだけ風化させたいの……汚染水の放出まであと二年……日本どころか世界規模で危ないのに……。

 

「もと5年2組のみんな……」全住民が避難した富岡町、小学校の黒板に残された“先生からのメッセージ” - 記事詳細|Infoseekニュース

もう全然復興してないよっていう……。

 

☆今日のメモ

 

トイレ紙騒動は「迷惑どころか往復ビンタ」と業界が本音吐露 特需は否定 - ライブドアニュース

そうだよね……業界の方はつらいだけですよね……わかります……。

 

まとめ:開館している主要美術館・博物館情報|美術手帖

行ける人向け……。

 

文学フリマも3月の前橋は中止になったようで、私が申し込んでいた某イベントも中止になっているそうで、これからどうなっちゃうんですかね……コミケ、5月にできんの? オリンピックあるから前倒ししたのに もう五輪も無理ですよね?

 

検査やりますよって言ったら怒られる世界なんですよね……ビル・ゲイツも同じ事いってんだけどそれは叩かないんだねっていうのが……もう笑うしか?

 

いざというときのために 応急手当の知識と技術を身につけておきましょう | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

これひとつ確認なんですけど、コロナウィルスで突然倒れた人にも有効ですか、これ?