世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

地元図書館が。


貸し出し延長を、4月からパソコンでもできるようにしてくれるみたいなんですが。
その延長、「貸し出し期間内」じゃないと、ダメらしい……。


当たり前の話とは思うのですが、「ああっ、たしか今日が返却日でまだ読みたいのに、もう図書館しまっちゃうよ!」ということが往々にしてある私の場合は、ちょっと危険な感じが。一回に7冊まで借りられるので、途中で何冊か返したりすると混乱が生じたりなんかしてて、「あっ、こっちは過ぎてた!」なんてことがあったりもするのです。「資料は買えよ!」という声が聞こえてきそうですが、本屋にない本があるのが図書館の良いところなのでして……はい。


あと、変わるといえば、4月から郵便振替の料金が一部改定になるんですよ。窓口での払い込みが70円から100円になるとか(一例。ATMは現行のまま)、電信振替の手数料が一部下がるとか*1
じゃあ、これからは通販も、代引も受けつけられるようにしようかな、となどという気になって、ちょっと調べてみたりしたんですが。
これね、代金の支払い方に、えらい種類があるんですよ。知識としては知ってたんですが、本当にいろいろあってね。で、自分がやってみる気になるかっていうと。


面倒……。


受け取る人がある程度受け取りやすくて、早くて安くてって考えると、現行のままが一番いい気がしてきました。


怠け者ですみません。

*1:詳しくは「郵便貯金相談室・フリーダイヤル0120-108420」まで、だそうです。かけてみるかな。