世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

血液さらさら作戦にこれを加えたい


新タマネギのカレーマリネ。

http://youpouch.com/2014/05/30/199737/


【めちゃウマ簡単】栄養たっぷり「新たまねぎのカレーマリネ」の作り方 / 副菜なのに旨すぎ!!! 主役級のおいしさでご飯がすすみまくりなのであります


新たまねぎを毎年買うのですがなんだか持てあましてしまいます。腐りやすいし、しょうゆで食べるのもう飽きた! 


そこで本日は「新たまねぎのカレーマリネ」の作り方をご紹介いたします! カレーが好きな方は病みつきになっちゃうかも?


【新たまねぎのカレーマリネ】


■材料


新たまねぎ・・・・・2個
らっきょう酢・・・・600ml
カレー粉・・・・・・小さじ1


普通のたまねぎでもおいしいかもしれないので両方で作ってみます! 2つの瓶で作ります。


■作り方


1. 新たまねぎ(またはたまねぎ)を洗ってから皮をむき、薄くスライスします。
2. 保存用の瓶にらっきょう酢を入れる。半分くらいがベスト。それ以上入れるとたまねぎを入れた時にあふれてしまいます。
3. カレー粉入れて、軽く混ぜる。
4. スライスした新たまねぎ(またはたまねぎ)を入れる。らっきょう酢が少なそうだったらこの時に少し足します。冷蔵庫で30分。
5. できあがり!



冷蔵庫で1週間ほど保存できます。作った液に新たまねぎ(またはたまねぎ)を入れたしてももう一度おいしくいただけます!


地味なメニューなのですが、いざ食べてみると……うっまああああ!!!  カレーの風味が効いていて口の中がさっぱり、そしてほんのり甘い。もちろん普通の酢でも作れるのですが、塩を入れたり砂糖を入れたり味付けが面倒なのでらっきょう酢を使用しました。キャベツなどほかの野菜を漬けこんでもいいよね! 


ちなみに、たまねぎはとっても栄養たっぷりで、疲労回復、小じわ予防、スタミナ、便秘、肌荒れ、目の疲れ、さらには精神安定や不眠症、ハゲにも効くらしいのです。ハゲにも効くのか! 腎臓や肝臓や心臓にもいいそうです。すごいよ、たまねぎさん!


もう1品欲しいなあと思う時用の常備菜として使うのもいいですし、健康のために毎日ちょっとずつ食べるというのもありだと思います。ただ、あまりのおいしさにちょっと食べるどころじゃなくなるかもしれません。新たまねぎは4〜5月が旬なので、最後に1品作ってみてください!


料理・撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch


もう旬は終わってしまいましたけどね……タマネギはいつでもありますもんね……でも家族が「そんな食べ方したくない」ということで、毎日サラダに入っております(マヨネーズかけると辛くないからね)。


でも、一度試してみたいんですよね……