世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

顎の話。


整体行って、顎のあたりみてもらったんですが。
「うーん、微妙にズレてますね。それで顎の筋肉が疲れちゃってるんです。腰と交互にやった方がいいけど、ナリハラさんはあんまり回数こられないから、しばらく顎関節を中心にやりましょう」
でもって、電気流されてマッサージされました。
「原因は何なんでしょうかね?」
「やっぱり腰の歪みからから来てるんでしょう。顎が痛い時はガムは噛まない、あとは硬いものをあんまり食べない、特に片側だけで噛み続けないようにね。あとは普通に暮らしてていいですよ」
「はーい」
うむー。
最近ニュートラル体操*1すらさぼってたからなあ……腕回し運動も出来るだけやろう。腰もさすっとこう。
顎の痛みはだいぶ減りましたが、夕食後に仮眠とったら今度は肩がバリバリになってた。なんだなあ。やっぱり枕を変えるべきなのか?(でも夏の間は雪枕じゃなきゃ眠れないだろうしな)
整体行き始めたのも、二年前の夏に急に首が回らなくなったからなので、それも腰の歪みが肩と首の凝りになって現れたということなので、原因さえハッキリすれば痛みもそう怖くないんだけどもさ。

*1:腰湯大好き・寺門先生提唱の、身体の歪みをとる体操。歪んでる方の脚を90度外向きに曲げて横になって、十秒ほど深呼吸するだけの簡単なもの。効果はありますよ。