世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

妹にやってもらう。


昨日書いた、「トロといっぱい」の体験版が自分のパソコンでできなかった、という話ですが。
スクリーンセーバーだけでも見たかったので、妹のWinで出来ないか確認してもらうことにしました。
そしたらなんとかできそうなので、さっそく起動。


プレイ開始時、トロにつける名前と、飼い主である自分の名を入力しなければなりません。
二人で考えて、トロには「キュベ」、飼い主名は「グラム」♂を入力。
空き地でトロに好きな人の名前を教えろといわれます。「キュベ」というとお約束で、「そうじゃなくて」とごねられるので、「キュベルネス」と教えると、トロの身体に「キュベ」の文字が。そしてやってきたクロにその名を奪われるトロ。さらに、好きな人とすることを教えろといわれて「海賊*1」といれると、それも新たなクロに名を奪われるトロ。これらは関係ある言葉だと教えると、3匹は「好きな人としたいことゴッコ」を始めます。
ここで名前を奪われたトロが「グラム」に変身。
グラムとキュベはデートをしようとしますが、何をしていいかわからなくてモジモジ。
すると海賊がやってきて、好きな人とは「プリンを食べながら海賊したり、夕陽を見ながら海賊したり、熱く見つめ合って二人で海賊したりするのニャ」と教えてくれます。


あってるよ!
まあキュベは人嫌いですから、二人で海賊はしないかもしれないがな(笑)


ちなみに、二度目に起動した時には好きな女性名をきかれたので「ベス」、友達名に「エノラ」と入れたら「ゲタ箱にラブレターごっこ」発生。ベスがキュベのゲタ箱にラブレターを入れて、エノラにひやかされたキュベが「別に好きでも何でもないし」と言うと、ベスが泣いてしまう。慌てたキュベが「エノラがひやかすから。ベスのことは好きみゃー」と言いつくろうと、「そんな大声で」と慌てるベス、というパターン。


そうか。
やっぱりキュベ、ちょっとベス好きだったか(笑)


ところでスクリーンセーバー
期間限定なのは知っていたのですが、起動した瞬間、黒をバックに白い文字で、「あと30日」ってメッセージが中央にぽっかり。


夕闇通り探検隊」かい!


一瞬騒いじゃいました。こわかったデス。

*1:「死闘」と入れても面白かったです。ネコの腹に「死闘」っていう文字だけでも笑うがな。