世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

巌窟王


昨日は約束があってUOやってる真っ最中でしたのでよく観てなかったんですが。
ビデオとっといたので見直しました、「巌窟王」。


とりあえず、疑問ひとつ。
なんでSF?
残酷行為を描くための手法なんですかね?
しかし、ギロチンと宇宙船のとりあわせって……カーニバルだからなんでもアリですか?


萌えアニメ的には大変王道というか、世間知らずの青年アルベールが(おのれの親の罪業もしらない)、謎の年上男性=モンテ・クリスト伯爵に魅了されていく(第一回から頬そめて「お近づきになりたい」ってさ)訳ですのでね。しかもその悪魔性にだからな。伯爵はたらしこむ気まんまんですから、耳元で妖しく囁くわ、肩から手は離さないわで、あからさまな誘惑の数々。しかも伯爵には腹心がいて、アルベールには世話焼きの親友がいて、というお約束配置ですからね。


そういや私も、フォルケン・ファーネルで子供たぶらかしたりしてたんだっけか……みたいな(汗)。


いやね、まだ功刀さん物かきおわってないので。
中田譲治の声きいたらラーゼフォン書きたくて。
でもそれは別の回路だってば。


いや。
どれも別じゃないような気が……。