世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

みたアニメ2本(の役にたたない感想)。


●「LOVELESS」第四話:あれじゃ弥生さんがヘンタイです。唯子イジメのシーンをちょっとでも緩和しようとしたんだろうけど、あんな妄想する小学生男子イヤです。そしていくらネコ耳漫画だからって、イリオモテヤマネコの写真撮ってこい、って台詞はないだろ。そして最後とってつけたようにムーディな画面にするのはやめましょう。言葉のみそれっぽく!がポイントな訳で、本当に濡れ場があったら台無しだからね? 次回あたりからは戦闘シーンがメインになっていくんだよね? ……まあ原作ぜんぜん終わってないからねえ。


●「エウレカセブン」第二話:夜中に再放送やってるよ、と妹が教えてくれたので、ちょっと見てみました。わー・いかにもなボンズアニメ! 構成といい絵といい細部といい。安心して見られるけど、じゃあ途中で中だるみするのかしら(ヲイ)
雰囲気的に、鋼より絢爛舞踏祭に近いです。空族VS軍の戦いみたいだし。おなじくゲーム原作ってのもあるんでしょうけれども、藤原さんも、ヒューズっていうよりはキュベルネス*1っぽいし。本当にボンズって藤原さん好きなんだなー、と思った。イイ役ばっかじゃんよ。そして青野武マッドサイエンティストなところで笑いました。しかもこの回、「因縁話をきけ」ですよ?*2
日曜の朝7時じゃちょっと見られないけど、水曜の夜中ならなんとかいけそうな気がします。忘れなければね……ってか「みんな絢爛みようよ! 面白かったよ!*3」と改めて思ったりも。ところで絢爛、ゲームは本当に7月に出るの?

*1:ホランドの長台詞の間、「わー、キュベだー」とちょっとウットリしていたのは秘密……でもなんでもありません。キュベより面白キャラってことはないだろうと思いつつ。

*2:究極超人あ〜る」にそういう題の話がありました。その「きけ」をやったのは毒島さんであり、別に成原博士=青野武がやった訳じゃないけどね。

*3:DVDはすでに出そろってるので。漫画版も、単行本1巻はもう出てるんだよね……キュベの占い師姿でも見てみようかな。