世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

どう調べたら思い出せる?


竹本泉ねこめ〜わく』4巻が出てるんで買おうと思ってるんですが、3巻を買ったのか買ってないのか、どうも記憶がない。朝日ソノラマのは最初から出し直しをしてるらしいんで、怖くて買えない訳です。完全に新しい単行本って4巻だけであってるみたいなんだけど。なんとなく連載が終わりそうだった時に新キャラが出てきて、そこは単行本で読んでない気がするんです……『ねこめ〜わく』と『さよりなパラレル』って、マニア誌にうつって以降の竹本泉の二大代表作じゃないですか。その割に『ねこめ』って、ちゃんとおっかけきれてなくてな。CDドラマで声をあててた塩沢兼人が亡くなったせいで、私のなかでヘンリヒって死んじゃってるんですよ。だからね……。
まあ、買って読んでみて「途中が抜けてる!」と思えば3巻買えばいいんですが。どうせ、あとがきは描きおろしてるだろうし?


ところで検索かけてたら、楽天ブックスでの4巻の表記が。

竹本泉(1959ー)|朝日ソノラマ|2006年 01月発売」

な、なんで中途半端に生年月日が出てるんだー!
他の作家さん(漫画家さん)には、別に何も書いてないのに。
意味わからん。まるでもうすぐ死んじゃう、老大家みたいじゃないですか。
まあデビューが1981年ですから*1、漫画家歴は長いっちゃ長い訳ですが、最近は少女漫画も描いてないんだし、年齢なんかどうでもいいだろ? よくない?

*1:デビュー時から読んでますが、その頃は私もまだ子どもでして。彼の言うところの「なかよし」時代の読者の一人です。