世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

DEPAPEPE@PATiPATi


DEPAPEPEの相方はナイセンス!?」第五回。
「ギターの楽しさ教え」対決。
先攻の三浦さんはいきなりコードを教えてジャムって、それからスケール練習。
後攻の徳岡さん、初心者用の曲をつくってきて、メロディーを丁寧に教えて弾ける達成感を味あわせ、対決は徳岡さんの勝ち。
いや、二人の立ち位置がハッキリわかる教え方ですね……とりあえずコードって右手が動いてれば左手ついてくる訳だし、メロディーが弾ければなんとなく弾けたような気持ちになる訳だし。
私、最初みた時、単純に徳岡さんがリードギターで三浦さんがリズムギターだと思ってたんですが、それ、基本的には間違ってないんだよなと思ったり。油断してると途中でガシガシ入れ替わるんだけどね。


ちなみに徳岡さんが練習用につくった曲「新入社員」って、こんな感じです(ためしにmidiでつくってみましたので、聴きたい方は下のURLの最初に「http://」をつけてみて下さいね。伴奏のアルペジオはいちばん簡単な形にしてあります)が、うむ、なんかこれだけでもちょっとデパペペっぽい……。


www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/image/freshman.mid