世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

それって信頼?


時給で働いているので、職場に長くいればいるほどお給料はもらえるシステムなんですが*1、夜遅くまで働くのは好ましくないということで、アクシデントがあって仕事が終わらなかった場合も、一定の残業時間で上がるように言われています。
その場合、上司に申し出て承認を得て、次の日(たとえば一時間とか)出勤を早くして、残業の残りを補う形になってるんですが。


そしたら先日、上司から。
「ナリハラさんは真面目にやってくれてるから、僕たちの承認を得なくても、早く出てきていいから」
それを聞いていた同僚。
「信頼されてますねえ」


ええええええーーっ。
それって信頼?


つまり上司が忙しくて、私が帰る頃にいない時があるので、自分の判断で早く出勤していいよ、後で承認するし、そのぶんはお給料につけるからね、という意味です。
通常、上司は最適な効率を考えてシフトを組んでいる訳で、それを無視して勝手に出てきてもお給料はつけませんよ、と最初から明言されているので、ありがたいお言葉ではある訳です。
どちらかというと夜の方が元気な私は、よほどのことがなければ早くいきたくないんですが、まあつまり、心配してもらってる訳でもあります。
だけど、今の上司が転勤しても、それできる?


まあ、それ以外にもいろいろ気をつかってもらってるので、上司がかわったらその時考えればいいか、とも思うんですけどね。
いや、なんというか、最近、時間の使い方がとみに下手になってて……人間てダメになるのはほんと簡単なんですわ。どこかで律しないと、と思っているので、特に。
不安なんですよ。

*1:ただし、ダラダラやっていると上から判断された場合、時給は下がります。一応、何ヶ月かにいっぺん、そのための評価があります。