世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

こないだご飯食べながら「あるある大事典」見てまして。


納豆の効果的な食べ方、という奴。
それを見て、以前に書いた夜食、id:narihara:20060414「かんたん釜揚げうどん」の作り方手順を、ちょっと変えてみました。


●材料(一人分):うどん一玉、納豆(ひきわりでなく、粒)一パック、大根(4センチぐらい)、卵一個、ネギ適量、油、しょうゆ


1)納豆を冷蔵庫から出し、どんぶりにいれて卵を割り入れます。それから50回以上かき混ぜます。この時、パックに入っているタレとからしは足さないこと。

2)ネギを適量(納豆と同量程度。私は白いところも青いところも入れます)を、小皿の上で小口切りにします(キッチンばさみでOK)。で、油をさっとかけて、電子レンジでチンします。番組では五分ほど、と言ってましたが、加熱のかげんはやってみてのお好みで。

3)洗った大根をすりおろしつつ(大根おろしの下に乾いたタオルを敷いておくと、力を入れてもずれなくて早くすれる&音がやや静かに)、うどんをゆでるお湯をわかします。お湯がわいたら、うどんを投入。

4)電子レンジからネギの入った小皿を取り出し(熱いです)、油はオイルポットへ戻します(この油はネギ油として使えます)。

5)すりおろした大根の水分を、こころもち切り、ネギと一緒に納豆のどんぶりに投入します。そろそろうどんがゆであがるころなので、この時点でタレとからしをいれます。

6)ゆであがったうどんのお湯を切り(このお湯、小皿についた油をとかすのに使ってもいいかと)、どんぶりに投入します。そして熱いうちに一気に混ぜます。しあげに、おしょうゆで味を調えます。


最初から最後まで20分弱ぐらいですかね?
これ四日ぐらい食べ続けた頃から、寝不足でもなんとか仕事にいけるように。


って先週ギリギリもったのは、緊張していたためと思われますが。
日曜日はさすがにちょっと、ゴホゴホしてました。
うがいと風邪薬と睡眠でなんとか。


コミティアの搬出と冬コミ申し込みは終了したので、今週は残りの仕事を片付けていきたいと思います。しかしさっそく遊びたい自分がいる……ってか、買った本を読もうよ。本末転倒だよ。