世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

東京には上り坂と下り坂とどっちが多いか。


正解は「同じ数」ですが、このなぞなぞって、ある意味含蓄あると思うんですよ。
私は有名なゆずの曲の歌詞*1をずっと「上り坂」だと思っていた愚か者ですし(どうやって「ゆっくり・ゆっくり・くだってく〜♪」と思ってたんだ?)。


ちょっと弱っているせいか(まだ首が回りません)、他人様の名言が頭の中にいろいろ浮かんできます。大学の先輩が言った「本当の正義は人を裁かない」とか、今の上司の口癖「今回は失敗したけど、学習したからもう二度と繰り返さない」とか。
「本当の正義は人を裁かない」は、大昔に言われたことなんですが、私の中で未だ「では、本当の正義というのはいったい何なんだろう?」という回答が出ていないので、時折ふっと思い出すのです。今度年賀メールもらったら、ご本人に訊いてみようかなあ、と思ったりもするのですが。
「もう二度と繰り返さない」という立派な口癖は、なにがすごいといって、彼が実践していることなのです。若いから覚えが早いというのもあるんでしょうが、彼の言うことが昨日と違っていても「なんだ、筋の通ってない人だな」でなく、「おっ、一日でこんなに成長しちゃえるのか」と思える。やるなあと。そう思っても、なかなかできるこっちゃないですからね。


ううう。早く復活しよう……。

*1:注をつける必要もないでしょうが「夏色」です。