世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会


街頭(というか、とある店の前)に立つ、DEPAPEPEの二人。
三浦さんは、ゼットン柄の黒いTシャツの上に、青のスタンドカラーのジャンパー。
徳岡さんは、黒いニット帽、茶色いふちの眼鏡、黒にグレーのフードつきパーカー(その下は黒のVネック)姿。
会話が長めなんで、ききとれてないところはご容赦を(たぶん聞き間違いもあり)。


三浦「デパペペの」
二人「インストde委員会」
三浦「今週も始まりました、インストde委員会。今日はですね、あの、御徒町に、とある、ようにね……」
徳岡「とある、ように」
三浦「来てるんですけども。今日は、昼時なんですよね」
徳岡「人間の三大欲求を満たすために」
三浦「はい」
徳岡「まず食欲を」
三浦「昼飯を」


その、とある店の奥(二階?)へ入っていく二人。
三浦「これはあの。これはすごく懐かしい雰囲気がするんですけれども。……お、ええ?」
奥の黒板に、びっしり給食のメニューが書かれているのに驚く三浦さん。
【ブラッセリー給食当番 御徒町店】です(懐かしの給食メニューが食べられるお店。夜はお酒も飲めるらしいです)。


テーブル(というか机)につく二人。
二人「メニューが」
といいながら、黒表紙に「生徒出席簿」と書いてあるものを見せる二人。
徳岡「これが基本ですよね(表紙の角で、いきなり三浦さんの頭を叩いてみせ)」
三浦「イテッ。角では普通叩かんと」
徳岡「角で叩くんとちゃう?」
メニューを見ながら。
徳岡「あのね、たぶんここはね、給食を食べさしてくれるところ」←今更
三浦「(笑)僕もそういうプレイやとは思ってたんすけどね。絶対、学校プレイやとは思ってたんですけど」


メニューをめくりつつ。
徳岡「どれします?」
三浦「そうですね。じゃあ、一応」
徳岡「(セットの上の二つを指して)これか、これかにしましょう」
三浦「僕は給食セット、パート2にします」
徳岡「じゃ、僕、パート1。揚げパンに、カレーシチューに、冷凍みかん。(三浦さんのメニューを見て)ソフトめん、ミートソースに、ミルメーク牛乳。コーヒーもあるんすよ、うん。(サイドメニューのページをめくりつつ)……これでしょう。竜田揚げ」
三浦「竜田揚げ。学校で習いました」
徳岡「(メニューを指さして)これ食べたことある、クジラ?」
三浦「ないんですよ。僕らの時にはもうなかった」
徳岡「なかった。捕鯨?」
三浦「ほげー(笑)捕鯨
徳岡「これ、昔懐かしい。僕29歳なんで、これ出てた時代だった」
三浦「ああ、なるほどね」
徳岡「じゃあこれ頼む?」
三浦「はい。じゃあ、先生かなんかが、来てくれるのかな?(キョロキョロ)」
徳岡「給食の時、先生に頼むんやったっけ?(笑)」
三浦「(苦笑)そうですね」


場面が転換して、いきなり小学生コスプレをしている二人。
二人とも赤いランドセルをしょって、三浦さんは赤白帽、徳岡さんは黄色い帽子をかぶって。眼鏡なしで、上着を脱いでいるので、胸元の指輪が目立って切ないです。三浦さんの黒い腕輪や指輪もね。


三浦「はい、食べる気まんまんです」
二人で顔をみあわせて、思わず苦笑。
徳岡「この、ランドセルがホンマにこんな小さいってことを皆さんに、よく(半ば背中をカメラに向けて)、よくこれ、目にやきつけといてくださいね」
三浦「(徳岡さんのランドセルについている白い袋を触りつつ)ここにあるのはたぶんホンマに、使ってたっぽいものが多いですね。この赤白帽なんかも汚れが(徳岡さんが三浦さんの帽子をあげて白い部分の端をみせ)なかなか汚そうと思ってもできない」
徳岡「この、ね、もしこれが(わざと)こうしてるんであれば、すごい技術ですよ」
三浦「ヴィンテージのギターとかの汚しとかみたいに」
徳岡「(笑)これ、赤白帽はヴィンテージにする必要ない。だってこの、この……ちょっと待って、ゴムはビックリする(三浦さんから帽子を受け取り、伸びてボロボロの首のゴムを見せる)……この伸び方は。これは伸びんよ」
三浦「ねえ、かなりね」
徳岡「こう、振り回した(振り回す手振りをして)」
三浦「(実際に振って)けいれん、なんとかですよ」


以上。


あのね徳岡さん。
御徒町で「三大欲求を満たす」ってなんなの!(黒幕さんもそのいやらしさにツッコミいれちゃってましたよ。食欲満たした後、なにする気!)
三浦さんも三浦さんです。「そういうプレイ」って何! 何したいの!


それにしても徳岡さんも、いちおうクジラ食べてた世代なんだなあ。
ギリギリなんでは?
私はクジラの竜田揚げはむしろ基本メニュー、米飯+カレーも体験してるし、牛乳はビン牛乳で脱脂粉乳しらず、ソフトめんも食べずにすんだ(うどんは太めんで、ちゃんと煮込んだものでしたし、スパゲッティもソフトめんをまぜるんでなく、ちゃんと完成品で出てきました)、ある意味給食オイシイとこどり世代なんで、【給食当番】にいっても、あまり「懐かしい」と喜べないかもしれないです。あ、メルルーサのタルタルソースがけは懐かしいかな(あんまりソース好きじゃなかったけど←なんだそれ)。
ってかこの竜田揚げ、高いなー。
本当に「捕鯨?」「捕鯨(笑)」だよ。


冬のツアー、12日が名古屋、14日は大阪、そして21日はいよいよ渋谷な訳ですが。
ライブ告知が小学生スタイルにかぶっていると、ちょっと悲しいです(笑)


あ、その○○さんの掲示板に札幌速報があった!

最後ハグしようとした兄貴に気付かず(笑)、その後気付いたものの今度は拒否され(^_^;)、ようやく握手してもらえた弟分

うわー。ほんとですか?
三浦さん、なんてことをー!