世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会。


徳島編、続き。
オデオン座の舞台、DEPAPEPEの垂れ幕の前、三浦さんの書いた「Hi-D!!」のめくりが見えてます。
三浦さんは黒いTシャツに黒の革ジャンとパンツ姿。
徳岡さんは半袖の黒い丸首のTシャツに黒いパンツ(?)。といつものペンダント。


カメラは二階客席から一階をなめて、舞台へ。
三浦「えー、今からですね、んん(咳払い)、徳島のオリジナルソングを即興でね、つくってこうかと思います。(左手をあげて)主につくるのは、徳岡さんです」
客席から拍手。
三浦「……ご当地ですから、場所でもいいし、こんなイメージ、みたいな、こういう曲にして、みたいな」
客席「ラーメン!」
徳岡「ラーメン?」
三浦「ラーメン。徳島ラーメンですよね」
客席「すだち!」
三浦「すだち」
徳岡「すだち」
客席「青のり!」
三浦「青のり」
徳岡「なんのクイズやってるんですか?」
三浦「……正解!」
徳岡「正解って(苦笑)」


即興で涼しげなメロディを弾く徳岡さん。あわせる三浦さん。


三浦「お、きれいですね」
客席から拍手。
三浦「これはどういうイメージなんでしょう、徳岡さんの中で?」
徳岡「すだち」
三浦「すだちでした。正解はすだちです」
徳岡「Bメロで、ちょっとすだちの酸味っぽい部分を」
三浦「わ。酸味とか出せるようになったんですか徳岡さん」


拍手を受けて、弾き始める徳岡さん。


三浦「うわっ。半音ですね(ニコニコする徳岡さんに、しかめつらをする三浦さん)。わあ酸っぱい(ギターであわせながら)。ああなるほど。酸味をギターであらわすとこうなるんですね。……じゃあ、きいてください。手拍子ください」


三浦「(Bメロに入る前に合いの手)酸味! (Aメロにもどると)ん〜・すだちCOOL〜♪」


以上。


もしかしてほろり、初めてのテレビオンエアでしょうか?
たしかにデパペペっぽい、ええ曲やった……DVD化する時には、名曲選やって欲しいですねえ。


昨日、今日と、拍手ありがとうございました。
職場の繁忙期と夏コミその他の締め切りが重なりそうなので、ちょっともぐるかもしれません。その節はご容赦を。