世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会


今回は、11月に行われた、楽器フェアに呼ばれた(?)、DEPAPEPEの二人。
二人のサインを見るに、撮影は3日に行われたようです。


三浦さんは緑のハンチング、革ジャン、黄色いTシャツ(赤いロゴ文字。DePa&PePe?)姿。
徳岡さんは緑のニットキャップ、黒いパーカーと黒いTシャツ姿。


三浦「本日はですね、我らデパペペ、楽器フェアに来ております(入り口前で、看板を手で指し示す三浦さん)」
徳岡「おう」
三浦「今回のフェア、2007って書いてますが、えー、一番最初はですね、1967年、それが第一回で始まりまして、こちらでなんと二十回目。40周年アニバーサリーとなっております」
徳岡「40年なんですね」
三浦「40年続いてる、と」
徳岡「1967年に、最初の楽器フェアってことは、その当時出てたギターは、60年代のギターってことですか」
三浦「あ、そうですよね」
徳岡「ですよね? 新品で、60年代のギターが、その当時、フェアで出てた」
三浦「あー、そう考えるとすごいですね、40周年ね」
徳岡「はい」


Elixerのブースで。
徳岡「ここは僕らがつかわしてもらってる弦のとこです。エリクサーという」
弦の展示を触る徳岡さん。
エリクサーの人「来ていただいた方に、サインしていただいてるんですよ、ええ」
アーティストコメントの写真にサインする二人。
三浦「(あらためて自分の写真を見て)もっとなんか、気の利いたコメントすりゃよかった。“この弦は最高です。”*1
徳岡「おまえアホやろ」
うなずいて笑う三浦さん。


ヤイリのブースに徳岡さんの写真が!
三浦「徳岡さん、みてください。徳岡さんいますよ、ここに」
徳岡さん、こっちにもサインして。
「ありがとうございます。感動やな。楽器フェアで。やっててよかった」



ギブソンのブースで。
ギブソンの人「ウィル・ジョーンズ。ドクター・エピゴンです」
ドクター「ハジメマシテ!」
紹介されて、握手する二人。
三浦「よく紙面上でみてます」
通訳の人が訳してくれて。
ドクター「Really! Good!」
メジャーで、去年のナンバーワンに輝いた、などと説明される二人。
ドクター「Very cool! Very cool! Acoustic Rock is Very cool!」
ギブソンのギターを持って、三人で一緒に記念写真。
二人「ありがとうございます!」


MUAIC AIRというステージで、moogの演奏を遠巻きにする二人。
三浦「原理しらなかったら魔法ですよね、もう」
徳岡「やったことあるんですけど、めっちゃ難しいです」


VOXのブースに、座席下になにかついているバイクが展示されています。
VOXの人「あの、ヤマハのバイクでVOXっていうバイクがあったじゃないすか。あの、バイクのVOXっていうのと、文字がいっしょなんで、コラボレーションで。公園にいって、で、ここらへんかなと思ったら、このままアンプつないでライブできますから」
三浦「(笑)アンプにのりながら、演奏できる」


以上。


そういえば某誌の企画でテルミンやったんだもんね。
ほんと、原理しらないので、不思議です(でも大人の科学は買わないんだ)


あっ、ウィル・ジョーンズさんて、あってます?
よくききとれなんだ。
あの顔みたことあるんだけど、敬称も思い出せんのです。

*1:ちなみに徳岡さんは「とにかく寿命の長さに驚きです」