世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会


今回からDEPAPEPE個別ロケ企画だそうです。個別ってなんだ(汗)


三浦「デパペペのインストde委員会〜! ハイ」
小田急祖師ヶ谷大蔵駅前。
そこに、いつもの革ジャンハンチングスタイルで立つ三浦さんの姿。
手もみまでして、だいぶ嬉しそうです。
三浦「今回、あの、それぞれの趣味にちなんだロケをできるということですね。ウルトラマンが好きなんで、そのウルトラマンの怪獣とかね、着ぐるみ、着ぐるみまでこう、たどり着くようなロケをしたいな、ということで、今回はですね、祖師ヶ谷大蔵という街にきております」 
商店街が一瞬うつります。
三浦「あの、ウルトラマンをつくっていた円谷プロが、あった街なんですよね。だからちょっとこう、あそことかみてもらったらね、ウルトラマンの人形とかあるんですけども(駅前の像が一瞬うつります)、街ぐるみでね、ウルトラマンがこう(駅前の地図がうつると、ウルトラマンの文字がいくつか見えます)、ところどころにある。この街で、円谷プロまでちょっと、いってみたいと思います」
街路を歩きながら。
三浦「怪獣の着ぐるみを、みるっていうのは、小さい頃からの、夢やったんでね。どんな感触なんかな、とか。革なんかな、素材はなに、とか、すっごい気になる(笑顔)」


それらしい建物(ポスターや像もある)の前に、ウルトラマン柄の上着を着ている男性が二人ほど立っています。
三浦「あの二人、関係者ですかね、ちょっときいてきます。(遠くから声をかける)すみません、ここ円谷プロダクションですか。ああ、すごい、うおー、怪獣工房とかある?」
近づいていくと。
帽子の人「(微苦笑)ちょっとあのね、日野市*1に、引っ越しちゃったんですよ」
三浦「あ、ひっこしちゃったんですか」
帽子の人「はい」
三浦「じゃあ、ここにはなにがあるんですかね」
帽子の人「もう、たいしたもの、ない、んじゃないですかね」
三浦「たいしたものない? なんでこんな格好をされてるんですか」
石川隊長「これはウルトラマン清掃隊ってね、街をキレイにする。像をね、きれいにするグループなんですよ」
三浦「はあはあはあ。え、じゃあ円谷プロダクション関係の方では、ないんですか?」
石川隊長「違います。商店街です」
三浦「あ、商店街。たまたまここにいただけなんですか、はあ」
隊長「駅の方に行きましょう。すると像がありますから、ウルトラマンの、そこを掃除するんですよ」
三浦「はあ、なるほどなるほど。じゃあ、ぜひぜひ」


カットかわって、三浦さんも革ジャンの上からうわっぱりを着ています。


三浦「よし!」
隊長「じゃあ出発(それっぽく敬礼して)」
三浦「(自転車に乗る隊長の背中を指さして)あの、背中の“ウルトラでいこう!”って面白いですね。僕の背中にも書いてんですかね、もちろん、“ウルトラでいこう!”って(背中みせて)」


三浦「(なにか発見して寄り道)あ、ちょっとみてみて。着ぐるみレンタルって」
「着ぐるみレンタル&製作&販売」の看板の前に、黄色いシャツの人が立っています。
三浦「きいてみましょうか。着ぐるみレンタルって、ここ着ぐるみもつくってるんですか、ここ、へえ」
KABU代表中沢さん「そうです」
三浦「ちょっとだけ中みてもいいですか、すみません」
中沢「はいどうぞ」


三浦さん、アトリエKABUの中に入っていきます。
三浦「うわー、うわ、なんかすごい。(煉瓦を途中まではりつけた壁に手のついた着ぐるみがあります)……わ。やわらかい。ちょっと触ってイイですか」
中沢「やわらかいですよ、怪獣とおんなじようにできてます」
三浦「あ、怪獣の触感」
中沢「そう」
三浦「ああー(掌でさわり、うっとりとほっぺたを押しつける三浦さん)
中沢「柔らかいから壊れない」
三浦「へえすごい」
三浦「これはなんていう怪獣なんですか」
中沢「これは、かべぞうくんって名前をつけてあるんですけど」
三浦「かべぞうくん」
中沢「スポってかぶれますよ」
浪人生?「かぶってみますか」
中沢「いいですよ」
三浦「え、マジですか」



三浦「(脇で待っている隊長に頭をさげて)すいません、隊長」
中沢「おまちくださいね」
三浦「(これ終わったら)すぐ掃除に向かいますので」
かべぞうくんの着ぐるみをかぶせてもらう三浦さん。
三浦「うわすごい。ほら。あ、これやっぱりあの、テレビでよくみる動きしかできないですね、こういう(ひょこっと動き、腕を動かしてみる)」
中沢「そうですねえ」
その間、二人はアトリエの外へ。
三浦「……あれ、どっかいっちゃいましたね? (さびしそうに手を振って)隊長〜!」


来週はほんとうに掃除編だそうです。


時々浪人生の合いの手が入っていたようなのですが、聞き取れないので割愛。
あと、私もネット上での画像しかみていませんが、あそこはたしかに円谷プロがあった場所かと思われ。奥は怪獣倉庫ですね(微妙な○タク)

*1:私の聞きまちがいかもしれません。現在の会社は(も?)世田谷区にあります。