世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

花粉症デビューの皆様へ


いい薬もありますし、体質改善で軽くなったりもしますので、スギ花粉と体長と、気長につきあってください。この時期はほんとつらいですけれども。
私がなったのは高校三年になろうという春休みでして、ちょっといいなあ、と思っている人の前でティッシュの山を築くという、百年の恋もさめるであろう展開になりましたので、ハッキリと憶えております。
それから数年は、春は身体が重いので、極力外にでませんでした。
しかし社会人となってはその手もきかず、観念して医者にかかりはじめたわけです。飲み薬があわずゾンビ状態になったり、花粉の飛ぶ時期が長引いた年は、鼻が薬に耐えきれずに炎症を起こしたり……比較的、症状が軽めであろう私でも、いろいろとありましたので。
とりあえず母の愛でもって、この時期はリンゴとトマトを欠かしません。粘膜の保護と体調を整えるためです。食事療法はばかにならないと思います。ミネラルウォーターがいいという人などもいますが、自分にあうやり方で免疫力をあげておくのが、風邪予防にもなりますし、いいと思いますよ。


自分はね、まず寝なさいよって話なんですけども。