世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

かつて流山児☆事務所にいたこともある某俳優さんのブログからですが


http://d.hatena.ne.jp/ikkomasuda/20130411

・性格は?・あなたにとってのヒーローは?・断れない誘惑は?・イライラさせるものは?・叶えられてない夢は?・あなたにとっての完璧な一日とは?という、ドイツのテレビ番組でいろんな文化人らが答えてるのと同じ質問で書く課題。内容自由だけど回答の際のよい見本は先週習ったサジェスチョンがあり、短すぎず長すぎず、説明・理由をつける云々。となるとなかなかまとめるには手間がかかってね。


ドイツ語の作文の課題だそうですが、これ、日本語で書けっていわれても、そうとう難しい。ふだん思考の運動をしてないので、適度な長さで説明と理由をつけろっていわれると、真面目に書くとなればそれぞれに一日以上かかる課題ですよね。バトン系苦手なのでなおさらそう思うのかもしれないですが。
しかし、これ、きちんと書けば、いいプロフィールになりますよね。深く自分を語れそう。