世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

それとはまた別につくりたいものが。


あずま袋。
http://allabout.co.jp/gm/gc/53280/2/


評判のよいタオル屋さんで、手ぬぐいをまとめ買いしたので、渋めの柄を一枚ぐらい、あずま袋にしてみようかな、と思っていたりいなかったり。


しかし、この作業を、手縫いで10分でやるのは無理ではないかなー。
慣れた人がミシンでやれば、できるかもしれませんが。


●追記:実際につくってみたら、オールアバウトの説明がよくわからなかったので(ただ畳む、って書いてくれればいいところを、中表がどうとかって書かれてもー)、下のサイトの図解を見て作ってみました。これが簡単というか、一番わかりやすかったので。


http://akane2.hamazo.tv/e1725320.html


手ぬぐいにアイロンかけて、まち針うって手縫いでなみぬい、でやったら1枚30分ぐらいかかりましたが、できましたね。
母も昔つくったとのことですが、作り方をきいたら「忘れた」といわれました……。


2枚縫ったのでお弁当袋にしようっと。