世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

夢を見ます


私は、あんまりファンタジーな夢、いい夢を見ません。
現実っぽい悪夢がほとんどです。せせこましい夢です。
遅刻したり、旅行に行けなかったり。


ただ、ずっと連続して見ている夢というのがありまして。
前にも書いたことがあるかもしれませんが、パラレルワールド的な夢です。
今の自分が住んでいる家と、微妙に違う場所に、微妙に違う家が建っていて、そこに住んでいます。


以前にその家が建っていた場所は、実は、母が生まれた場所に大変近いらしく、後で知ったのですが、もしかして無意識に、関係があったのかもしれません。
その家が新しく建て替えられて三階建てになったり、知らない部屋があったりしたのですが、最近、夢の中で、引っ越しました。
今より、街の中心に近い場所です。
なぜ、引っ越したとわかるかというと、引っ越した家での夢の、あきらかに二回目以降の夢を見たからです。シェアハウスというか、一戸建てでも、ないようなのですが。一時的な住処なのでしょうか。


これって、夢診断的に、何かありますか?


子どもの頃からいたところからいきなり引っ越しているので、私の深層で何かが動いているのかもしれないな、と思ったりもするのですが。


そういえば、旅行の夢も同じのを続けて見てるんだよな……予約した海外旅行があって、行く予定の日がわからなくなっている。もう、予定日をとっくに過ぎてしまったはずなのですが、まだそのスケジュールが生きているらしく、「四日間休みます」なんていってる。四日間から一週間ぐらい休むつもりでいるようなのですが、私はどの外国に行くつもりなのか。だいぶ遠い国に行くつもりのようなのですが。


私はどこへ行く気なのか。


と、とりあえず来週の日曜日は池袋にいる予定なんですけどね(現実)