世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

スマホ対応してないサイトは検索順位が下がるんですって。


そういわれても、私のサイト、ファイルの数が結構あるので、全部を修正するの、大変なんですが……主なページだけでも直すべき?
だいたい、なにに対して「スマホ対応」って表示が出るの、あれ。


レスポンシブデザイン、で検索すると、こういうサイトがひっかかったりします。

レスポンシブWebデザインの作り方(簡単設定方法)
http://webdesignerwork.jp/web/responsivewebdesign/


「タグの数字を少しいじるだけですよ〜」って書いてあって、確かにヘッダに書くだけで行けそうですけど、それ以前に私のサイト、ほぼ、CSS、使ってないんですが……!


カバーページとか、めっちゃテーブルタグ使ってるんですが。アレをどうしろと?
そこだけ振り分け?


そこから勉強しなおさないといけないの?


うーん……目次ページは、Aちゃんをいじればすむ気がするけど、インデックスページは……。


とはいえ、なりはらさんの公式サイトはここしかないので検索順位が下がろうが関係ないといえば関係ないのですよね。
世の中には軽く20年ぐらい同じデザインのままのサイトがいっぱいあって、コンテンツはすごく充実しているわけで、自分が「これでいいや」と思うなら、これでいい気はするんですが。


どうなんでしょうかね?