世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

と、新幹線内焼身自殺ニュースをきいて思うわけですが。

適切な場所に停車し、自分も火傷をおいながら、消火器で冷静に消火。
残念ながらお亡くなりになってしまった方もいましたが、適切な対応だと思います。


東日本大震災の時も、脱線すらしなかったし。


日本の新幹線、乗務員、優秀だな。


春に、青函トンネルで火事があったりしたじゃないですか。
だからたぶん、火災対策はキッチリやってるものだと思うんですよ。
(冬にお客さんを、数キロ避難させるのはつらい、というのがあるかと)


少なくとも、新幹線の「安全神話」は保たれたと思います。


だって、火事は防げても、自殺は防げないよ……!