世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

熱中症が一番ありがちですが。


暑さで眠くなるのは、身体に熱が溜まって脳のパフォーマンスがおちているのです、という説を読み、「なるほど、眠いときに水分補給して梅干しをなめると楽になるのはやっぱり、脱水症状で熱中症になりかかっているのか」と納得したのですが。


知人の隣人が、夏風邪かと思って、一週間ほど風邪薬でごまかしていたら、実は肺炎を起こしていて、入院した時は手遅れだったとか。
これも恐ろしい。


さらに、ボーッとするので熱中症だと思っていたら、実は脳卒中を起こしていて(30、40代でもなるそうです)、水分補給して様子を見ていたら手遅れになっていたとか。
あああ、なんて恐ろしい!
手当てが遅れるほどひどいことになり、最悪、死にいたるわけで。


この時期、恐ろしいことが、多すぎますね。


暑くて、夜、よく眠れませんしね。


他人事と思わないようにしよう、と思うけど、寝ているうちに熱中症になったら起きられないから死ぬよね……。ど、どうすれば。


ところで、最近のPCは熱暴走なんてしない、という説もきいたのですが……ね、熱風でてきてても平気ですか?
アルミのすのこで熱放射+すのこ冷やしたり、してるんですけども。