世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

最近、特に見たいもの物もなかったので


というか、あまりネットしてる余裕もなかったので、ニコニコ動画などもあまり行ってなかったんです。
が。
ふっとCMが目に入ってきた。

メタルダー裏番組】?9月8日(火)19:00開始 超人機メタルダー一挙生放送を妹尾青洸と渡洋史と一緒に見よう


http://live.nicovideo.jp/gate/lv232513715


えっ、妹尾洸と渡洋史? なにそれ。


と、思わずURLを踏んでしまったわけです。


いや、メタルダー本編は、私、DVDBOXをもっているので、別にみなくてもいいわけです。



というわけで本編はいいんですが、妹尾くんがしゃべるの? しかも渡洋史も?


えーと、私が彼らを見ていたのは、十代終わりから二十代にかけての頃でありまして、彼らの記事があれば、雑誌を買ったり、写真があればムック買ったりしていたという、まあ、青春の一ページだったわけでございます(妹尾くんの場合は、彼がでている舞台芝居を、二種ほど観に行きました)。


というわけで、無料で視聴できるところだけチラチラ見てたんですが、影像でるのがわかってるから二人ともキチンとしてましたね。「すっかりオッサンになって」って言われたくないんだろうなと(51歳ともうすぐ47歳だからオッサンだってば)思う程度には身だしなみが整ってた。ので、ちょっとホッとしました。
あと、本編も、トップガンダー登場の回とか、ちょっと見ちゃった……いや、もう妹尾くんも、既に23歳ぐらいになってたんですけど、役が役(目覚めたばかりのアンドロイド。キャラクター的には子どもと同じ)っていうのもあり、みると「妹尾くん、わっかいなー」という言葉しか出てこない。


生放送(裏話)は、もう一回あるらしいので、ちょっと見てみたいと思っています。


当時、本当にバイクや車に乗ってて、危険なスタントもこなしてたので、身体の右側だけ260針も縫ってるという壮絶な話をしてましたね……たしかに背は高いし筋肉もよくついてたけど、ぽーっとした役なので、そこまで肉体派だとは思ってなかった。凄いことですね。


ところでアマゾンのレビューで「ガッカリした」コメントを書いてる人が居ますが、確かにおっしゃる通りの欠点があるんですが(視聴率とれなくて方向転換したとか、メインライターが最終回を投げたとか)当時リアルタイムでみていて、ある程度の事情も知ってると、「それを許せない人は、もともとボックスなんて買わないんだよ」となってしまうのですよね……。