世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

何をやらなければならないか、明確だもんね。


エンジニアの夫が、フローチャート式の豚汁の作り方に興味津々なので、家事分担を同じようにチャートにしたら、お互いのストレスが減った!という素敵なお話。


https://conobie.jp/article/4013

「理系のための豚汁レシピ」を参考に「理系夫のための家事シェアツール」を作ってみた


1.1日、1週間の家事の全体像が分かる


2.毎日やるべきルーチン(必ずやるべきこと)、曜日ごとに、もしくは状況によって(条件付きで)やるべきことが分かれている


の2つに気を付けて家事シェアツールを作っていけばいいということでは!?


つまり、この「夫」さんは、家事にたいしてやる気がないわけではないし、ある程度のこともできるし、妻との話し合いにきちんとできる人なんだけれど、家のことを、どのタイミングで、どうしたらわからない、という状況であったわけです。


そりゃ、全体像と具体的な流れ(何時ぐらいまでに○○)、って示されれば、「なるほど、それならやっとくわ」ってなるよね。


たぶん、お二人とも、かなり仕事のできる方である、とは思いますが。


これは誰でも使えるし(たぶん子どもでもわかる)、応用がきくものであって、なかなか良いなあ、と思いました。


ある程度決めるまでが、面倒くさいかもしれませんが、こういう話し合いも円満な家庭にには必要なものだと思いますしね。



あっ、拍手ありがとうございました!


今週中に、あちこち、地味に、地道に、更新していきます!