世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

某店で詐欺事件?


http://yukiema.seesaa.net/article/432205938.html

「すた丼とのコラボレーション企画について」


長いので一部だけ抜粋しますね。

(複数回の返信の内容をまとめて要約すると)
「利益を重視して意図的に具材を減らした状態でメニューを提供していた」


というものでした。


本当に驚きました。


この後、数回にわたって、エリアマネージャーの方とメールのやり取りをしました。


私の思いは、
「コラボレーションをしている版元のカプコン様へは報告されているのだろうか」
「同店で、何も知らずに具材が少ないメニューを召し上がったお客さんも沢山いるはず」…


なので、差し出がましいとは理解しながらも、この事実は公表すべきではないでしょうか、と何度かメールで伝えました。


しかし、エリアマネージャーの方からは、要約すると「カプコン様への報告と私への謝罪は充分したのでそれで誠意を見せたと思っている。」というものでした。
要するに、事実を公表する必要はない、というものです。


どうやら、某ゲームとのコラボレーション企画で出していた丼メニューから、常時、具材を2種類ほど減らして提供していた、ということのようです。


これ。
どう考えても。
カプコンに連絡してないでしょう?


気付かないで食べた人も、来店記念に写真をとってアップしてたりしてるわけで、証拠はあちこちに残ってしまってるわけですよ?


メニューとしてバランスがおかしい部分もあったかもしれませんが、単に具材を切らしていたのでなく、意図的にメニュー写真と違う物を提供するのって、「詐欺」っていわれても仕方が無いのでは……。


炎上物件ですよね、これ?