世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

左腕骨折の現在の状況。


1)現況


左肩、左肘の骨折は治癒しているが、ギプスしていた間の筋肉の衰え・固着が元に戻っていない。
(落ちた筋肉が元へ戻るのは、使用していない期間の倍以上かかるのが普通なので、異常ではない)
腕を内側へ曲げる動作はできるが、身体の外側へひねる動作、身体の後ろに腕を回す動作(外旋)が、まだ、よくできない状態(リハビリと筋トレで、改善はしてきている)。
左手の握力は7割方戻ってきているが、片手で物を持つのは危ない状態。
ここへ、いきなり負荷をかけると、筋肉を痛めて(最悪筋肉が切れる)、悪化してしまう。
両腕でなら、リハビリとして、五キロぐらいまでのものを、少し持ってもよい。
(腕の筋肉は、首・肩・背中につながっているので、痛めると左半身全体に影響が出ます)


2)今後のこと


医師の指導で、負荷を少しずつ増やしつつ、自宅で筋トレをして様子を見る。
回復状況をみるため、二週間に一度程度は、整形外科に行く。
(現在、担当主治医が休んでいるため、別の先生の指導(三人目)を受けているところ)


という感じです。


……卒業予定から一ヶ月が経過したのに……やっぱり担当の先生がかわったせいで、リハビリの計画が順調にいかなかったか……みたいな。


仕事休まねばならない日数は減ったので……両腕でがんばります……。


☆、いつもありがとうございます!