世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

18歳の人には最初の選挙なわけですが


投票という行為自体は学校でもやっているわけで、ぜひ行って欲しいです。
まったくわからないってことはないはず。
選挙公報とかお家に届いてますもんね?)


参議院選挙で一番「??」ってなるのは、比例区だと思います。
選挙区の投票は、自分が住んでる自治体で立候補した人に入れるわけですから、名前を選べば良い。


2枚目の、比例区がですね。
自分の支持してる政党があれば、それを書けばいいんですけども。
つまり、自分の選挙区以外の人の候補者名も書けるんで、他の選挙区でも、応援したい人がいれば、できれば名前を書いてあげてください。
それで支持したことになりますので。


よく、自分の選挙区では落ちたけど、比例区で復活したっていう話があるじゃないですか。
それは比例区の名簿から入った票なわけです。


これは学校での選挙には、ない方式なんで、知っておくといいと思います。


忙しくて期日前投票にすら行けないっていう世代も多いわけですが、朝から夜まで投票やってるんで。


実は自分も起きられるかなって思っていたりするんですが(金曜日、病院と労基署行こうと思っていたのに寝坊したという←後から行きましたけど)。


行ってください。ぜひ。