世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

つまり、素人の私にいきなり筋肉がつくわけがない


病院、行ってきたんですが、「改善はしているものの、筋肉がまだ、ほぐれてないし、筋力も、もう少しがんばらないと」という展開に。


そんなわけで、久しぶりに2キロのダンベルをもってみましたが、重い……!
こんなに重かったっけ、とびっくりするほどです(1キロで慣らしていた)。
握力の方は、ゴムボールを握る方法を継続します。


整体の先生にもいわれましたが、「筋肉は一朝一夕ではつかないんですよ、コツコツやるしかないんですよ」だそうで。
そりゃ、そうだよね。
左腕の方がまだ細いとかいってるのに、そんなに一気に力が戻るわけもなかった。
マッサージでは、筋肉の表面しかほぐせないので、本当に腕が動くようになるには、あまり負荷をかけない形で(疲労すると動かなくなる)、ぶらんと自由に動かしていくことしか、ないんだそうです。
考えてみれば、まだラジオ体操もまともにできないし(腕が後ろに回せない)、背中洗うのも苦労してるわけだし(一応、洗えなくはないところまでは来てるんですが、足りないところはボディブラシ)。


そうだよね。


そんなに簡単に筋力がつくぐらいなら、運動選手はあんなに練習しなくたっていいだろうし。オリンピック級の選手なら、「どうやったら効率が良いか、どれが自分にあってるか」って考えて、子どもの頃から独自の訓練してるんでしょ? いや、そこまでしないし、できませんけど……悲しいけど、もう、若くもないし……。


そろそろお墓参りとかも行かなければならないのですが、今年は事故のせいで全然行けてなくてね……お盆はやりましたが、まあ、本当に、いろいろ、ひどいです。