世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

腕は痛いし、だいぶアレなアレでして


本日もメモをちょっと。


1)「カマタまで文学だらけ」
http://amabun.hatenablog.com/entry/2017/03/18/202629


去年「あまぶん」第一回を成功させたにゃんしーさんが、今年はプレ企画をひっさげてきました。
どんな感じなのでしょうかね……関西方面の読者さんが増えてありがたいので、参加できそうなら、してみたいです(何で参加するかですが)。


2)「ジャパンナレッジパーソナル」
http://japanknowledge.com/personal/index.html


これ、辞典類だけでなく、東洋文庫とか、貴重な資料も読み放題なんだそうです。
いい電子辞書の値段が数万円することを考えたら、お得な値段で使えるデータベースといえそうですね。
教えてくださった並木陽さん、ありがとうございました!


3)役所はあえて教えないけど 申請すれば「もらえるお金」「戻ってくるお金」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45340?page=7


制度としてあることを知ってるのと知っていないのでは差がでますからね……。
医療費控除もやっとくと、還付金があるだけでなくて、税制上のメリットがあるはずです。
ただ、こういうものは申請にたどりつくまでが大変なので(私、労災認定をうけてますが、全額もらえるわけではないし、薬をもらっていた調剤薬局が潰れただけで、書類をとりにいって書かされる羽目になりましたからね……)、すぐもらえるわけでもないですし、もらってるというだけで指さしてくる人もいるので(困窮してるから申請してるんですよ!!!!)、気力・体力のない時はつらかったりします、ということも知っておいた方が良いかもです。


でも、もらえるならもらったほうがいいですよ。元々、あなたのおさめた税金で、しかも国の制度なんですから……。