世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

本日のメモ


1)AutoDraw https://www.autodraw.com/


描いた絵を学習して、それっぽく描いてくれるAIだそうです。
使えるのかな……(ハウツーみてない)


2)たいとるぐらふぃ http://underthesky.the-title.jp/select.php


画像を選んでタイトルを選ぶと、それっぽい表紙をつくってくれるそうです。
思ったようにできないみたいですが、日々進化しているようなので、目先を変えたい方は是非。


3)成蹊大学図書館 http://www.seikei.ac.jp/university/library/news/2016.html#anc20170413

小栗虫太郎関連資料について 2017.04.13


成蹊大学情報図書館では、2016年度に、『黒死館殺人事件』などで知られる
ミステリー作家小栗虫太郎の草稿、創作ノートなどを含む資料を購入しました。


またこれを機縁として、小栗虫太郎のご遺族の訪問を受け、遺品や書籍などの資料を
ご寄贈いただきました。
資料の整理、調査、公開にはなお時間がかかりますが、図書館では2017年度秋に
小栗虫太郎展の開催を計画しています。


→詳細は≪ こちら ≫ http://www.seikei.ac.jp/university/library/news/pdf/2016/oguriPR.pdf をクリック


実はこの話、2月に行われたミステリ茶話会で、戸川さんがお話されてまして……非常に興味深いお話でした。ぜひPDFの方もご覧下さい。


4)科学者が勧めるおいしい紅茶の淹れ方は電子レンジを使うこと https://irorio.jp/sophokles/20170412/395779/

お勧めの淹れ方

ヴォン教授が勧める紅茶の淹れ方は次の通り。

1. (水ではなく)温かいお湯をカップに注ぎ、ティーバッグを入れる。

2. 電子レンジ(300w程度)で30秒温める。

3. 1分間そのまま待つ。

このやり方で淹れると、紅茶だけでなく、緑茶やハーブティーもおいしさが増すそうなので、試してみてはいかがだろう。


電子レンジで、成分が溶け出しやすくなるらしいですよ。お湯がぬるい時は試してみても良いかもしれません。



それにしても、おまえの興味はどこにあるんだ……と毎日自分でツッコミをいれたいところですね……。


あ、拍手ありがとうございました!