世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

40代から終活しろって……


「40代から始めるエンディングノート
http://www.edit-marks.jp/otonanolifelognote/


こういう広告が飛び込んできまして「えっ、もう」って思ってしまったんですよね……。いや、人生の棚卸しって必要だけども……むしろ棚卸ししなきゃダメなんだけども……あと、これ、書くのめんどくさいなって……。


と思ってたら、オンラインで無料のもあるらしい。
https://nokosukioku.com/note/?page_id=324


でもこれ、個人情報がな、と思ったりもして。


あたりさわりのないところまで自分でつくっておいて、どこかにアップしておいて、知り合いにパスを教えておくとかならいいのかな、とも思ったりしましたが。


普通に遺言書いた方が早いな、それ。


いつ死ぬかなんて死ぬ数秒前までわからなかったりしますからね……本当は必要なんだろうけども。