世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今日のメモ

http://www.win.tue.nl/~hermanh/doku.php?id=sound_of_space-filling_curves

閉じてる曲線(語彙がアレでごめんなさい)を音楽に置き換えてみたらいろいろ面白いよ実験をしてる人のページ。
英語が読めなくても、ちょっと鳴らしてみるだけで面白いと思います。


http://www.lifecooking.net/entry/2017/04/16/214726
2017-04-16
日本とイタリア計100通りのプロのカルボナーラレシピを集めて解析した。全ての論争に決着を


いろんなレシピを分析しておいしいカルボナーラをつくってみたよサイト。
面白そうなのでメモりましたが、こうはつくらないよな、自宅では……。


先日、こんなレシピも教えてもらいました

https://cookpad.com/recipe/4899380

1 深めのフライパンにバターを入れてから弱めの中火にかけ、ベーコンをじっくり炒めます。

2 ベーコンが好みの色になったら、火を止めて【そのまま】冷まします。(フライパンごと冷まします)

3 スパゲッティを茹でます。お湯には1〜1.5%程度の塩を加えてください。茹で上げで仕上げますので「時間通り」が目安です。

4 この間に卵を溶きます。2個は全卵、もう2個は卵黄のみをボウルに入れ、よく溶きほぐします。

5 茹で上がり1分前になったら、2で冷ましたフライパンにチーズを入れ、中央をくぼませてから4の玉子を入れます

6 茹であがったスパゲッティを5の上にかぶせ、【そのまま20〜30秒蒸らしてから】よく和えます。

7 しっかりとカルボナーラソースを絡めてから、皿に盛りつけて完成です。