世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

これはいいですね

https://twitter.com/klis_kasuga/status/978564943543873536
筑波大学情報学群知識情報・図書館学類では、平成30年度11月の推薦入試から、募集人員を40名に拡大し、基礎的な知識の習得に加えて、思考力・判断力・表現力などの能力を多面的に評価することを目指してビブリオバトル方式の面接を導入します。https://klis.tsukuba.ac.jp/assets/files/klis19.pdf #bibliobattle #ビブリオバトル


なるほどなー、と思いました。
そういう学部ではレファレンスができなきゃ仕方がないわけで、素養を見るんですね。好きな本を一冊も紹介できないような図書館員じゃ、ってことか……。
ただ、いま、司書さんのお給料、ひどいからな……大学でてもバイト代以下みたいな感じだからな……出口のことを考えると、簡単にお勧めしちゃいけないのかな。
奨学金という名前のヤミ金が横行してますからね……。


これもいいですね

https://www.daiso-sangyo.co.jp/season/kancore


100円ショップでいろいろ試せるのは楽しそうですね。
まだちょっと浮気する余裕がないですけど、今まで化粧品を買っていたお店がなくなってしまったので、試行錯誤はしなきゃなと思っています……。