世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

水道完全民営化法案通過って、なんですか……。


日本みたいに水量が豊かな国で、海外の会社に水道事業をやらせる意味ってなんですか。
いや、外資を全部しめだせって言ってるんじゃないですよ。
完全民営化を、なんでフランスにやらせるのっていう話なんです。
日本の公共事業で水道管とりかえた方が、雇用も増えるし、何一つ悪いことないじゃないですか。
海外の会社に一番大事なライフラインを握らせちゃだめだよ。日本の、みず産業、つぶされるよ。
だいたい、どんな事業も民営化したら値段をつり上げるんだよ。
パリなんて民営化したら水道料金が256パーセントも上昇してやめる方向に行ってるって。
どんな国でも「こりゃあかん」って言ってるのに……。


民営化の話は前からチラチラあって、実は新刊でちらっと水道の話を書いているので、こんな予言したくなかったな、っておもってます……。