世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

トマトブーム?


本屋に行った時に、レシピ本を時々チェックしたりしてるんですが。
最近あまり、ときめくレシピ(これつくりたい・食べたい)がない。
じゃこサラダなんてのは多少魅かれますが、別に目新しいレシピでもなし。
というか最近はめっきりトマトブームですか? 何見てもトマト。リコピン全開。夏野菜ですからわからないでもないですが。別に嫌いじゃないし。クセのある本物のトマト食ったことある訳じゃないけど、加熱しても生でもOKなもんだし。
でも先日、塩ラーメンにぶつ切りにしたトマト投入して煮て妹に出したら、「イタリアン」と一言で片づけられてしまったし(まずくはないがラーメンではないということ)。いや、我が家はだいたい葱とワカメは常備してるので、普通にそれでつくろうと思ったんですよ。だけどあの時に限ってなかったからさ。
お隣は料理自慢らしく、毎晩素敵な匂いが漂ってきますが、最近三日連続でニンニクだったりする。
みなさん夏バテ防止に必死なんですね。
私も体調は万全とは言えない訳ですが。ふとした瞬間に「疲れてるな」「眠いな」とくる。
しかしコッテリしたものばかりや食べ過ぎも、胃によくありませんのでね。
うーむ。