世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

「巌窟王」6話目。


ひとこと言っていいですかー?


伯爵。そろそろ復讐しようよ。


いや、なんか盛り上がってきたので、いよいよ始めるのかなーと期待しつつ横目で見てたんですが*1、それが全然だったので。
が、考えてみりゃ復讐される方がまだ全員登場してないんだもんね。なんちゅー展開のとろい話なんだろうか。もう四分の一終わったはずなのに、ただひたすら伯爵が怪しいだけじゃないか。ってか、見た目はもっと良さげな人でいいのでは。復讐の前に気付かれちゃいかん訳ですし、他の人の同情もひけないしな。
今回は男女の愛憎うずまく回でしたので*2、そこらへんは「おおー」と思いながら見ていましたが、フランツが出てくるとそこだけいきなり♂♂、の一点だけはあいかわらず。いいかげんこの繰り返しも飽きてきた訳ですが、伯爵に復讐されないのはこの子だけかと思うと、もしかしてこの「強調」には意味があるのかとも思えてきたり。つまり、フランツにとってはアルベールを奪われることが唯一にして最大の恐怖な訳ですから、無関係な彼が泣きの涙で訴えることで、伯爵が復讐を思いとどまったりしたら……笑うなー。そんな展開になったら笑う*3。うん。


とりあえず何がやりたいアニメなのかわからない視聴者のために、そろそろ具体的な「復讐」場面があると嬉しいな。嬉しいな?

*1:第三回「文学フリマ」の搬入荷物つくってました。雨が降らないうちに宅急便出したかったので。そんな訳で、14日はよろしくお願いいたします。しかし予報では当日も雨……?

*2:メルセデスVSエデは、やはり見物でした。エデの裸同然のドレスとかな。相変わらず伯爵の養女にしか見えないけど。あと、ユージェニーがあんまりグレてないのってなんでだろうと思ったのですが、強欲父さんでも頭はいい訳だし、お母さん素直な人だからかもね。アルベールの家は、父親が頭悪すぎで、母親が秘密持ちなので、子どもは相当鈍感でないと生きてこれんかったのかも、とも思った。そうでなくとも、あのお父さんじゃ頼りないから、「伯爵カッコイイ!」になっちゃう、その気持ちはわからないでもない。

*3:原作ではアルベールが、「伯爵がそんな人だったなんて、ひどい!」をやる訳ですが、ああはならないでしょうなあ。