世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

確定申告行って来ました。


医療費が軽く六桁を越える家なんで、毎年出かけております。
大した額ではないのですが、戻ってこないよりましだからね。
この年でスネかじりですからまともな経済観念などないに等しい訳ですが、せめて何歳までにいくら貯めよう、などと殊勝なことも考えていたりするんですよ。本当に親が死んだらこの家住み続けられるかどうかもわからないし……節約しなきゃなー。
役所で順番を待っている間に、こないだ借りてきた戦記シミュレーションの続きを読んでました。日本がアメリカと「だけ」戦争しなかったら、太平洋戦争はどうなっていたか、という本。人と人、国と国との力関係を上手にまとめているので、歴史の素養が今一つの私でも面白く読めます。う、真珠湾攻撃ができなくて山本五十六が海軍やめちゃったよ! いつまで開戦せずにひっぱるんだろう。最後までかなあ。すごいや。