世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

TBS、野球延長しすぎ。


今週、鋼の再放送、見られませんでした。本気で見たかったらビデオかけてないで起きてろ? やだよそんなの。あの日はどうしたって起きてられなかったよ。


LOVELESSはかろうじて見ました。何回か見て、幾つか気になっています。なぜ草灯は戦闘中メガネはずしてるの? 毎回包帯とる演出はどうか? 唯子はなぜピアスしてる?(原作してないよね? 彼女がしてると他の人のピアスの意味合いが薄れないか?) 弥生さんより立夏が番長になってないか? 「ちゅ」の場面、携帯の画面が光ってよく見えないよ? どのみち最後までやれないんだから、諸要素はテキトウなのか?
一番気になってるのは食事のシーンです。立夏にしろ唯子にしろ、親との関係が異常(立夏の場合は虐待、唯子は親不在=完全に鍵っ子)なために、家庭でマトモな食事が楽しめない、とれない状態です。だから二人は「マック大好き!」と外食礼賛する。だから、それじゃダメだよ、と草灯が二人に冷蔵庫のありあわせでメシをつくってやる訳です。この漫画において、ゲテ食いの子が多いのは不幸の証。その心境にちょっと近づいてみるか、と草灯もコンビニ弁当を買って食べてみたりする。
だけど、特定の企業を宣伝しないためか、「マック大好き!」がないんです。過剰すぎるほどの食事のシーンは削られてないのに、そこだけ失われているために、漫画にある台詞の駆け引きが成立せず、話のバランスが崩れている。BL度があがっていることなんかより、そっちの方がずっと気になる私です。だって今の子、実際に塾帰り(か行く前)に外食が普通だったりするんでしょ? 私の時代より、ずっとずっと夜更かしでしょ?
だから、鳥そぼろとゴボウのささがきスパが食べたい、と思わせないとダメなんだって。


ところで以前、PSOやってる時に、LOVELESSという名のプレイヤーさんがいて、その人が「立夏さんもそろそろ落ちないといけないし」と言われているのを妹が目撃したそうです。もちろんネコミミでなく普通のヒューマーさんだったようですが。ああ、みんな読んでるんだなあ。