世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今週のたずねびと


デモンベイン」に出てくる(ロード画面やアイキャッチの)マーライオンみたいな紋章の意味(もしくはオリジナル)をご存じの方はいらっしゃいますか? 鋼の再放送を見て気づいたんですが、あの銀時計についてる紋章(大総統府についてる紋章)と同じ形だよね? 詳しい方は当然ご存じだろうと思ったのですが、そうでもないらしく(某さま、その節はお返事ありがとうございました)。検索かけてみても意外にヒットしなくて。


私もぬるいながらオタクの端くれ(なのか)ですので、ラヴクラフトネタ以外は結構ついてってるつもりのデモンベインですが(ってかそこを「以外」にしたらダメなんじゃないか?)、「ジェフリー・コームズ〜」とか細かいギャグは今イチわかってない。どちらにも詳しい方がいれば教えてもらえないかなと思ったりするのですが、まあ別にわかってどうするという話でもないので。小ネタといえば、「キラリ☆光って大落下〜♪」はたぶん演じている山崎たくみもわかってないと思った。林延年の真似ができても、飯島真理の真似はできない、ということはあるまいよ。*1


今週末で、イベントの後処理や細かい文章の始末のメドがつくので、来週からいよいよ夏の準備だなあと思います。プロットのまんまのものもあるので、計画的に進めていかなければ。

*1:ドクター・ウェストは誰に一番似ているかというと成原博士ではないかと思ったりするのですが。文中の小ネタは、ギターをかき鳴らしながら「オレの歌をきけぇ〜!」(マクロス7)はそれっぽくやっているのに、「キラリ光って急上昇♪」(マクロス)は真似をしていないということです。シナリオライターさんも説明してあげればいいのに、と思う台詞、結構あるよ?