世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

はてなキーワードで拾いもの。


久生十蘭のキーワードをたどっていったら、現在十蘭の著作権をもっている人のブログを発見。読み物として面白い。あの人、「奥さんとラブラブだった(「湖畔」もかくや?)」以外の私生活は、謎に満ちていた人ですからね。
http://blog.livedoor.jp/hisaojuran/


そしてたどっていった先でもう一つ収穫。
渡辺温の著作がウェブ上で読めるらしい(青空文庫)。
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person20.html
文庫でも読める著作が幾つもあるので忘れていましたが、とっくの昔に著作権切れてたんだね温ちゃん。そりゃそうか。お兄さん*1が亡くなってからも、もう3年たってしまったのだということを忘れていました。
なんといっても「父を失う話」が一番好きです。
プリントして読むかな……。

*1:渡辺啓助氏。享年101歳。